よくある質問
更新日:2024年01月26日
図書館の利用について
Q.貸出の延長はできますか?
Q.代理で貸出や返却はできますか?
返却は代理の方でも構いません。図書館閉館中は、ブックポストをご利用ください。
ただし、視聴覚資料は破損の原因になりますので、直接カウンターへお返しください。
Q.返却期限を過ぎたらどうしたらいいですか?
Q.借りたい本が貸出中のときはどうしたらいいですか?
館内の検索機(中央)やホームページから予約するには、パスワードの登録が必要です。カウンターで申込みください。
Q.予約した資料が届いたらどのようにわかりますか?
「連絡不要」を選択した場合は、ホームページ内のマイページでご確認ください。
Q.予約した資料はどのくらい取り置いてもらえますか?
Q.予約の取り置き期限を過ぎたらどうなりますか?
取り消しの連絡はしておりません。
受取りの期限は「マイページ」の「予約状況」でご確認ください。
Q.予約できない資料はありますか?
雑誌の最新号はホームページから予約ができませんので、ご来館のうえカウンターで申込みください。
Q.予約の連絡方法で「連絡不要」とあります。どういうものか教えてください。
「マイページ」の「ご利用状況参照」の「予約状況」に受け取り期限が表示されます。ご自身でこまめにご確認をお願いいたします。
Q.予約を取り消したい。どうしたらいいですか?
なお、メールでの取り消しは、即時の取り消しに対応しておりません。お急ぎの場合は、開館時間にお電話をお願いいたします。
魚津市立図書館で所蔵していない本を借りることはできますか?
購入または他の図書館からの借用を検討します。ご希望にお応えできない場合や、取寄せにお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
Q.借りた本をなくしてしまいました。どうしたらいいですか?
一定期間お探しいただき、見つからないときは同じ本または同額程度の本を購入していただきます。
Q.借りた本を破いて(汚して)しまいました。どうしたらいいですか?
破れた箇所は、テープなどを貼らずにそのままお持ちください。図書館の職員が専用の道具で補修します。
Q.閲覧室の本や雑誌を学習室や視聴覚室に持ち出したいのですが?
辞書や図鑑など禁帯出の本のご利用は、閲覧室でお願いいたします。
図書館利用カードについて
Q.カードを登録するときは何が必要ですか?
Q.赤ちゃんの利用カードは作れますか?
氏名・住所を確認できるもの(中学生以下は保護者のものでも可)をお持ちになって、保護者とご本人がご来館ください。
Q.魚津市民でなくても登録できますか?
氏名・住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証、マイナンバーカードなど)をお持ちください。
帰省・出張で1か月以上魚津市内に滞在される方は、登録できます。カウンターへお問合せください。
Q.利用カードに有効期限はありますか?
ご来館の際、2年ごとに登録内容に変更がないかお伺いしています。
Q.氏名や住所が変わったときはどうしたらいいですか?
利用カードはそのままお使いいただけます。
Q.利用カードを失くしたときはどうしたらいいですか?
見つからないときは、氏名・住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証、マイナンバーカードなど)をお持ちのうえ、利用カード再発行(100円)の手続きをお願いします。または、デジタル利用者カードの手続きをお願いします。
Q.利用カードを忘れたら、本を借りることはできませんか?
次回は利用カードをお持ちください。
ホームページのご利用について
Q.ホームページから本を予約するにはどうしたらいいですか?
してください。
IDは利用カードの番号(91から始まる9ケタの番号)です。パスワードは、利用カードをお持ちになってカウンターで手続きください。
Q.パスワードを忘れました。どうしたらいいですか?
ID(91から始まる、利用カードの番号)と登録のメールアドレスを入力して設定ください。
設定できない場合は、利用カードをお持ちになってカウンターへ申し出ください。仮パスワードを発行します。
Q.メールアドレスの登録や変更をするにはどうしたらいいですか?
施設のご利用について
Q.勉強する場所はありますか?
Q.学習室にパソコンの持ち込みはできますか?
なお、電源の提供はできませんのでバッテリーをご持参ください。
Q.館内で飲食はできますか?
- ロビー(1階)、ランチスペース(2階) ... 飲食可
- くつろぎコーナー(1階 閲覧室内) ... 飲み物可
- 学習室(2階) ...フタが閉まる飲み物(ペットボトル、水筒など)可
- 弁当容器、空き缶、空きボトルなどの持ち込んだゴミは必ずお持ち帰りください。
- アルコール類の持ち込みは固くお断りしています。
Q.研修や会合に使える部屋はありますか?
Q.インターネットは使えますか?
Q.Wi-Fiは使えますか?
無線LAN機能を搭載した機器(スマートフォン・タブレットなど)と、メール認証のためのメールアドレスまたはSNSアカウント認証のためのアカウントが必要です。
SSIDは、「UOZU_CITY_FREE_WiFi」です。
その他
Q.図書館に寄贈したい本があります。どうしたらいいですか?
特に魚津市や富山県関係の資料を受入しております。
資料の取り扱いは、図書館へご一任いただきます。内容や所蔵状態によって、ご要望にお応えできない場合があります。
Q.読み終えた本を図書館に提供したい。どうしたらいいですか?
リサイクルブックポスト(玄関を入り自動ドア側)に入れてください。
「魚津市民リサイクル本」としてリサイクルブックコーナーでの提供や、図書館資料として活用します。
20冊以上の持ち込みをお考えの方は、事前に電話でお問合せください。
次の本や雑誌の提供は、お断りします。
- 10年以上前の百科事典や図鑑
- 5年以上前の雑誌
- 汚れや変色のひどい本、書き込みのある本
Q.ポスターやチラシを図書館に貼ったり置いたりしてもらえますか?
県内自治体や公的機関、図書館の公的な関係機関が主催、共催、後援する場合、お預かりしていますが、掲示や配置をお約束するものではありません。
スペースの都合でポスターを掲示したり、チラシを置いたりできない場合があります。
Q.予約の本の連絡方法を「メール連絡」で選択しましたが、メールが届きません。
図書館から正常に送信されていたにもかかわらずメールが届かない場合は、「メールが届かない 設定の確認」(添付PDF)でご確認ください。
ご自身のメールの受信設定、通信会社やプロバイダに関することは、対応いたしかねます。ご理解をお願いいたします。